今田中トピックス
12 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

3月9日(木)卒業式の準備 3月9日(木)卒業式の準備
 午後より、1年生と2年生が協力し合いながら、巣立っていく3年生を思いながら、式場や3年生教室、廊下、玄関などの掃除と飾り付けなどの準備を行いました。
 「もう3年生の先輩、来ないんだよね。」「来週から寂しいなぁ。」「部活にきてほしいネ。」…3年生への思いの声が聞かれます。準備に取り組む姿やお互いの会話から、特に2年生の意識が高まってきていると感じます。1年生も協働できはじめています。
 後輩たちの成長が見られるのは、うれしいですね。3年生も安心して、巣立っていけると思います。
 さあ、後輩たちよ。明日の卒業式で、3年生をしっかりと送り出しましょう。

3月9日(木)卒業式の練習 3月9日(木)卒業式の練習
 卒業式前日となりました。気温は低いですが、青空です。さぎそうホールにて、全校生で卒業式の流れの確認と卒業の歌などの練習を行いました。
 送り出される3年生より2年生が良い緊張をしています。3年生は堂々としたものです。3年生の歩く姿勢、聞く姿、受け取る表情、歌への感情…、成長をひしひしと感じます。
 この3年生の姿が過去から未来へと伝統となって受け継がれてきているのですネ。
 明日の卒業式を楽しみにしたいと思います。

3月8日(水)3年生解散式とお礼 3月8日(水)3年生解散式とお礼
 3年生にとって義務教育最後の給食の日となりました。県下でも「美味しい。」と評判の給食をもう味わうことが出来ません。
 今日の給食は、カレーです。和気藹々と噛みしめながら最後の給食を食べました。
 給食後、給食センターの方々に感謝の気持ちを込めて、3年生24名でお礼をしました。
 生徒たちからは、「給食のおかげで、食べれなかった食材も食べれるようになりました。」という声も聞かれました。また、センターの方からは、「これからは、自分たちが食事を選ぶことになるけれど、栄養バランスを考えて食事をしてください。」との言葉もいただきました。
 最後の給食は、美味しかったです。
 その後、学年の解散式を行い、一人一人が3ケ年の自分の思いを披露して終わりました。
 ※涙あり、笑いあり…の24名の仲間のつながりを再度確認したひとときとなりました。明日は、全校での式練習です。3年生は、午前中で下校します。その後、1年生と2年生が3年生への感謝の思いを込めて式場の準備をします。

3月7日(火)3年生送る会 3月7日(火)3年生送る会
 ついに「3年生送る会」がやって来ました。この送る会が終われば、卒業式です。「もう、卒業なのかと。」なんとなく寂しい気分になったり、「ガンバレ、3年生。」とエールを送ってみたりと複雑な思いです。
 さて、送る会では、オープニングにスペシャルゲストのブルゾン(?)さんをお招きするというインパクトあるスタートから始まりました。
 第1部では、縦割り班活動ごとに、歌あり、ダンスあり、寸劇ありと新生徒会を中心に1年生と2年生が協働しながら、3年生へのあたたかい感謝の思いを込めて、舞台いっぱいにパフォーマンスを披露してくれました。
 第2部では、3年生一人一人へのメッセージと思い出DVD、そして、3年生による生歌…。
 閉会かと思えば、3年生から担任等への感謝のセレモニー…。気がつけば、午後4時になっていました。
 本当に生徒たちの持てる可能性のすばらしさを感じさせてもらったひとときでした。どこでネタを仕入れて、どこで練習を積み重ねたのかと感心するばかりです。これが今田中学校の良さなのですネ。
 今日の3年生のひきしまった姿がきっと後輩たちに受け継がれていくのです。

3月6日(月)3年生レクを行う 3月6日(月)3年生レクを行う
 いよいよ卒業式まで5日となりました。24名の仲間たちの旅立ちに向けて、心のアルバムを飾るためにレク大会を行いました。
 スポーツに、お笑いに、ダンスに、歌に、給食…とかけがえのないひとときを過ごしました。24名の個性のつながりがより高まりました。
 いよいよ24名の仲間たちが旅立っていきます。

3月2日(木)3年生愛校作業 3月2日(木)3年生愛校作業
 3年生が卒業に向けた取り組みとして、教室や玄関そしてなかなか普段は、手の届かない非常階段や体育館用具置き場、準備室など入念に、丁寧に、一生懸命にみっちりと「愛校作業」として、大掃除や整理整頓に取り組んでくれました。
 24名が本当に力を合わせて取り組んでくれました。改めて、取り組む姿勢や意識の高まりを感じる事ができました。
 この姿勢をきっと後輩たちにも受け継がれていくと3年生の取り組みより感じました。
 良い笑顔や意欲的な姿勢には、人の成長を改めて感じました。
 ありがとう3年生!

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用