今田中トピックス
11 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

3月23日(木)大掃除 3月23日(木)大掃除
 今年度最後となる掃除を大掃除として、大々的に行いました。普段の清掃では手が回らないところの窓ふきや掃き掃除、拭き掃除などなど。そして冬の間に大活躍をしたストーブの片付け、各教室の整理整頓、締めくくりとしてワックス掛けを行いました。
 手や身体を良く動かし、隅から隅まで丁寧な大掃除が行ってくれました。生徒たちの活動を見ていると、成長を感じます。
 

3月23日(木)校外生徒会 3月23日(木)校外生徒会
 2学期の登校(交通マナーや通学路の安全など)について振り返ったり、新地区長を決めたり、新1年生への連絡担当などを話し合いました。
 交通マナーや下校時の立ち話など反省の声が聞かれていました。「注意されるから気をつけよう」ではなく、「命」について考え、自浄作用を働いてほしいと思います。

3月23日(木)最後の給食 3月23日(木)最後の給食
 今年度最後の給食となりました。メニューは、主食が米パンで副食がシチューです。和気藹々と最後の給食を完食しました。

3月17日(金)参観日 3月17日(金)参観日
 今年度、3回目となる参観日(1年生と2年生を対象に)を行いました。1年生は社会科の授業を2年生は進路学習を参観していただきました。生徒たちも今年度は、研究会などで多くの先生方に見られるという経験値の高まりもあり、いつもよりは見られているという意識はありましたが、普段と同じ姿勢を雰囲気を保護者の方々に見ていただきました。
 4月当初と比較して、学びの内容も深くなっています。また授業スピードも早くなっています。生徒たちの成長があってなしえることであります。
 4月当初より、生徒たちの成長をうれしく感じています。
 懇談会では、学校生活のことをはじめ、1年生では、トライやる・ウィーク、2年生では、修学旅行や進路のことを中心に懇談を行いました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。

3月12日(日)公立一般入試 3月12日(日)公立一般入試
 今日は青空です。めちゃくちゃに冷え込んでいますが、抜けるような青空です。11名の生徒たちが、自分の夢・目標に向かって、公立高校の一般入試に臨んでいます。
 「よく寝ました。」「体調、バッチリです。」「緊張する。」などの声が聞かれます。
 実力を発揮して、頑張ってくれることを見守りたいと思います。 今田っ子ファイト!

3月10日(金)卒業式 3月10日(金)卒業式
 少し冷え込んだ天候でしたが、さわやかな青空の下、多くの来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、第70回卒業証書授与式をさぎそうホールにて行いました。
 主役である3年生は、気持ちガ高ぶるのかいつもより少し早くに登校し、新生徒会役員より胸花を照れながらつけてもらっていました。
 卒業式では、主役という緊張感と卒業という節目などなど色々な思いが交差した様子が感じられ、益々いとおしさと成長をうれしく思いました。
 これから24名の卒業生たちは、自分の「夢」「目標」に向かって、歩んでいきます。まだまだ未熟な生徒たちですが、地域の皆様、生徒たちは地域の一員として、歩んでいきますので、見守り、育み、支援・指導を今後ともよろしくお願いいたします。
 卒業生の24名、母校はいつも見守り、応援していますよ。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用